Big Issue

旅行中にビッグイシュー日本版を初めて買いました。前から話は聞いていて、気になっていたのですが、僕は会津からほとんど外に出ない人なので、なかなかビッグイシューを売ってる人に出会えなかったのです。

ビッグイシューというのを知らない人もいると思いますので説明しますと、「ホームレスの人々に仕事を提供し生活を支援するのが目的の雑誌」です。ホームレスの人々しか売り手になれない雑誌なので、降雪により屋外生活には向かない気候条件の会津では買えないのです。200円の雑誌のうち、110円が売り手に、90円が出版事務局に入るようになっています。

やむを得ない事情で現在はホームレスになってしまっている人たちだって、以前はしっかりとした生活をしていたり、今でもすごい知恵やアイデアを持っていたりするかもしれません。どうやったらコミュニケーションしたり支援できるかと考えていたのですが、やはりホームレスの人たちだって見ず知らずの人にお金や弁当をもらったりするのは抵抗があると思います。ホームレスの人からしか買えない雑誌を買う、というのであれば、ホームレスの人々のメンツも守れるのですね。ホームレスの人々に接する機会が増えるのは、お互いにいいことですし。しかも内容が面白かったしね。