blog

修行日記をblogにしてしまおうと考えてMovable Type 3.0をダウンロードしてインストールしようとしたら、かなりめんどくさい。いや、普通にアーカイブを展開して、FTPでサーバーに入れて、ちょっと設定ファイルをいじるだけなんだけど。blogをサイト内のどういったところに位置づけるとか、そういうことで、いろいろと考えないといけないことが多いのです。コメントとかトラックバックとかできるのであれば、修行Wikiもいらなくなってしまうような気がするし。あとは過去の日記を移行するのも一苦労だろうし。めんどくさいので、普通にコメントもトラックバックもできない日記でいいや、と思ってしまうのです。