アパート

家の中をうろついてモノがどこにあるか調べる。5LDKの家に最大5人が入居できるようになっている。トイレ/シャワーは1階に2セット、キッチンは2階、ベッドルームは6畳くらいだけれども始めから勉強机・タンス・ベッド・ソファがついているので、写真で見たよりも狭く感じる。PennStateで使っていた部屋とはほとんど同じ値段。2階にある部屋のうちひとつにはTundeというアフリカ系カナダ人らしい人が僕の数日前に入ったもよう。僕と同じくモントリオールで暮らすのは初めてだそうな。いまのところ二人だけなので、数日中には全員そろったとしても、この家が未経験な人たちばかり。

食器や鍋類は以前住んでいた人が残していったものがあるから買い足す必要はない。コーヒーメーカーはなかったのだけれど、理絵が包んでくれたドリップコーヒーとみそ汁がトランクに入っていたので、数日間はそれで間に合う。ありがたい。船便が届けばエスプレッソも作れる。

今日は市内探検と毛布やら洗剤やらの買い出し。昨晩は寝袋で寝たけど、毎日そういうわけにも行くまい。マーテンス先生のところにも挨拶しにいかないと行けないなぁ。日本総領事館にも在外邦人登録しないと。