YMO

YMOの散開コンサートは1983年12月22日。いまからもう20年も前のことなんだねぇ。覚えているYMOと言えば、小学校の運動会の午後の部の入場で「ライディーン」がかかったくらいかな。再結成したかに見えて、けっきょく再結成しなかった、というあたりから先輩の影響もあってYMOをちゃんと聞いたんだよね。僕も同時代を生きていたはずなのに、ほとんど記憶にないのがもったいない。

次の世代のガキンチョどもに自慢できることは、芸術家ではピカソ岡本太郎、音楽ではジョン・レノンYMO、ゲームではゼビウスドラクエ、自分の専門分野ではZwicker博士やHuffman博士・・・そういった人々と同時代を生きたり物事をリアルタイムで体験した、ということなのかな。他の人が「丸井淳史と同時代を生きてたんだぜ」と子供に自慢してくれるような人になれれば最高なんだけど。