巨人の肩

最近は文献検索はGoogle Scholarで便利にやっているんですが、そのトップ画面に「Stand on the shoulders of giants」という言葉が書いてあるんです。Google Scholarがはじまってからずっとその言葉が変わらず書かれているので、なんだろうなぁと思っていたんですが、今日になってアイザック・ニュートンの言葉だったことを思い出しました。確かニュートンは「私が他の人々よりも少しばかり遠くを見ることができたのだったとしたら、それは私が巨人の肩に乗っていたからだ」というようなことを言っていたような気がします。調べてみたら、私信の一部だったようです。過去の偉大な研究者たちがいたおかげで自分もここまで来れたんだ、という意味なんでしょうかね。

"What Des-Cartes did was a good step. You have added much several ways, & especially in taking ye colours of thin plates into philosophical consideration. If I have seen further it is by standing on ye shoulders of Giants." --Newton to Hooke, 5 Feb. 1676;