しょうゆ

しょうゆには「こいくち」とか「うすくち」ってありますね? 薄口と書いてあるものは塩分濃度が高く、濃口と書いてあるものは塩分濃度が低いので、濃口醤油は低い塩分のかわりに「しょうゆっぽさ」が増量されているのでしょう。実際、濃口醤油は塩辛さがあまりなく味の素(アミノ酸?)のような、いわゆる醤油っぽい香りが強いのです。

さて、僕が住んでいるところの近所にあるスーパーでいちばん安い醤油を買うと、日本の基準で「ハイパー濃口 香味成分増量タイプ」のようなものが手に入ります。醤油から香り成分だけを抽出したような、西洋人が想像したエキゾチックかつオリエンタルかつ東洋の魅惑たっぷりなソイ・ソースの人工的な香り。どんなもの食べ物にでもひとふりするだけで、あら不思議とジャポネスク。このボトルさえあれば明日いきなりサムライとニンジャが訪ねてきても平気だよね、ママン。いやだねぇこの子は、あたりまえだろピエール、うちはゲイシャもスキヤキもいつだって大歓迎なんだよ、ほら早くソイ・ソースかけて食べちまいな、あんたが食べないから洗い物片付かないったらありゃしない・・・。