もっと論文をたくさん読まないと

僕は他の人が書いた論文を読む速度が非常に遅いのです。一字一句読む必要はないと分かっている反面、どうしても細かいところまで読もうとしてしまうんですね。abstractを読んで、introductionとbibliographyでどんな論文が紹介されているかを調べて、あとはconclusionを読んで、必要があればmethodなんかを読んで、とやると効率いいんでしょうけどねぇ。どうも駄目です。一日に数篇は論文を読むようなペースで行かないと、ぜんぜん追いつかないんです。一日一篇も読めていないどころか、他のプロジェクトで忙しいときは月に一篇までペースが下がります。毎日二篇くらいずつ興味のある論文が見つかってしまうので、溜まっていく一方。いかんですなぁ。