雑多なこと

1)Linuxのオリジナル開発者であるトーバルズ氏がPowerMac G5を使っていると喜んだのもつかの間、Mac OS XではなくPowerPC用のLinuxを使っているのだとか。なーんだ。

2)Mac Miniのポータブル版の噂が。いま使っているiBookよりも小さいノートブックが出たら、「次のマシンは絶対これだ」と宣言してしまいそう。でも、スペックにもよるし、けっきょく母艦のPowerBookと飛び道具のMac Mini Portableの二台になりそう・・・散財じゃないか。

3)散財ばなしの続きで、Reason 3.0を注文しました。今回のアップデートではマスタリング機能とCombinatorがすごいんですが、それよりなによりサンプラー用の音色が増えたのと音色ブラウザが便利になったので、アップグレードしてしまいました。本当は今回だけはパスしようと思っていたのに、ベータで触って魅力を味わってしまったのが運の尽き。でも、このソフトは研究にも活躍してくれるので良いのです。MatlabとReasonは投資価値のあるソフトです。Digital Performerもマルチチャンネルの研究に活躍してくれています。