Macでボイスレコーダー

ミーティングの記録を保存したいと思ったんですが、ボイスレコーダーを持っていないので、どうしようかと考えています。ちょうどiPodが臨終を迎えたので、これを機にサンヨーのMP3ステレオ録音ができるタイプを買ってしまおうかとかも考えたのですが、もっとお金のかからない方法はないかと考えています。

そういえば学会でPowerBookでメモを取りながらGarageBandで音声を録音していた人を見かけたことがあります。でもAIFFやWAVに無圧縮で録音するのはいやだし、と専用ソフトを探してみたら、意外に少ないのです。Mac OS Xで動くソフトはAudiocoderくらいしかないみたいです。しかも、これもAIFFに一時保存するタイプ。MP3やAACじゃなくてもいいので、VorbisとかSpeexとかにリアルタイムで圧縮しながら保存するソフトはないものでしょうか。

・・・自分で作るしかないかなぁ。めんどくさーい。