音の拡がり感(の可視化)

僕がこのあいだから考えていた方法で音の拡がり感を増す実験をしました。それとともに文献をあさっていたらリモート・センシングの論文誌に似たようなアルゴリズムを使って画像処理をする論文が載っていたのを発見しました。奇抜な方法を考えついたとは思っていなかったので、どこかで使われているだろうと思っていたものの、衛星写真の画像解析に使われているとは予想外でした。リモート・センシングの分野には論文がたくさんあるので、これから辿っていけば使える情報がウハウハ手に入ることでしょう。

さて、そのアルゴリズムの効果を分かりやすく見せてみようじゃないか、と思って可視化してみました。左が加工前で、右が加工後。なんとなく拡がっているように見えればヨシ。