議論の場

つい先日のエントリで固有値問題について書いたところ、中学高校時代の友人が分かりやすい固有値の説明文書を作ってくれました。僕が理解できなかったのは初心者と上級者のあいだの橋渡しのような部分だったので、それより入門部分に関する解説ですが、これから固有値を勉強しないといけない人は読んでみてください。すごく分かりやすいと思います。

初心者と上級者のあいだの橋渡しがワカリニクイというのは、いろんな分野にでもありますよね。C言語の基礎はわかったけど何をどうやったらゲームが作れるのかなとか、車の免許(オートマ限定)を取ったけどレーシング・ドライバーにはどうすればなれるんだろうとか。プログラミングや研究の経験だけから考えると、そういうときって「とにかく上級者が作ったものをお手本にしまくる」あるいは「ライバルや仲間と一緒に考える」くらいしか脱初心者の方法はなさそうです。今回のように議論ができたのはやっぱり良かったです。お互いに固有値問題に関する理解が深まるような体験でした。