音が記憶をよみがえらせる

僕は写真や文章よりも、やっぱり音によって記憶がよみがえってくるタイプの人間のようです。バルセロナでの学会旅行の際に立ち寄ったタラゴナで録音していた5分あまりの音を聞いたとたん、暖かさとか、広さとか、やわらかな風とか、明るさとか、乾いた空気とか、どんな味のビールを飲んだとか、リラックスしていたこととか、すごく嬉しかったこととか、キレイなおねーさんを見かけたこととか、そういったさまざまな情報や感情がいちどきによみがえってきました。数百枚写真を撮りましたが、その写真を見てもここまではよみがえってきません。

そうです、やっぱり僕は音に関わっていかないといけません。適材適所です。みなさん、よろしく。