AES119 1日目

7時起床。Kentが一番先に起きていて、すでにシャワーを浴びて朝食に出かけるところでした。Kentは先に外出してしまいましたが、M先生とSungyoungと僕は9時過ぎに会場に到着しました。午前中はサラウンド・ミックスのワークショップでした。著名レコーディング・エンジニアたちが自分のやったミックスを披露して、これからのサラウンド・ミックスはどうあるべきか、というような話をしていましたが、どうも「自分のミックスが最高なんだ、ぜひ聴いてくれ!」という雰囲気だけだったような・・・。

昼食はSungyoungとピザを半分ずつ食べ、午後には空間音響系の論文発表に顔を出した後で、ダイナミックレンジ・コンプレッションのチュートリアルに出席してきました。プログラムには「ステレオからサラウンドまでカバーしたチュートリアル」ということが書いてありましたが、結局モノラルの話だけでしたし、エンジニアになりたい若者たちがたくさんいたので、やる気のある初心者的質問ばかりで時間がなくなってしまいました。「サラウンド・ミックスの総和をサイドチェーンに回して、全体にコンプレッションをかけたら、定位がずれるんじゃないか」というような質問をする隙はなかったのでした。プロのエンジニアにサラウンド・コンプレッサーの話を聞く機会だったのに残念。

夕飯はKentとSungyoungと一緒に韓国料理店に行きました。腹一杯食べたのに安くてよかったー。マシッソヨ! ホテルの部屋に戻って、明日発表のSungyoungのプレゼン練習につきあって、就寝。