Octavarium, Part 2

2度目の再生で「前作と似ている」のは意図的なものだと気づきました。似てると思った部分に、前作に出てきたのと同じメロディと歌詞が出てきます。シンコペーションしてるし伴奏は違うし気づきませんでした。今回のアルバムは、前々作「Six Degrees of Inner Turbulence」収録の「The Glass Prison」と、前作「Train of Thought」収録の「This Dying Soul」の2曲に続く、アルコール依存症治療プログラムをもとにしたもののようなのです。(もしかしたら日本版アルバムの解説にはそういうことも書いてあるのかもしれませんね。)