2006年の予想

2006年になってしまいました。

 

とりあえず今年は日本経済がぐぐーんと回復するような、そんな気がします。もうこれ以降、最低でも四半世紀くらいは日本の人口はだんだんと減っていくんですが、経済はあと5年間は惰性のままに“なんとなく”伸びていくような気がします。そして2011年くらいにはガクッと下降線。必要であればそれまでに蓄えておきましょう。できれば2008年までにある程度は貯めておいたほうが良いような気がします。

 

文化的には韓国の底力を見せつけられる年になりそうです。2004〜5年にネットゲーム業界で強さを見せた韓国が、日本やアメリカのネットゲーム界の反撃を受けつつも踏ん張る、そんな感じがします。アニメーションに関しても韓国がすげぇのを出すと思います。まだ金熊賞は取れないと思いますが、カリオストロくらいに伝説になるのはもうそろそろ作るかも。

 

てきとーなこと言ってるだけです、はい。僕のこういう予想はたいがい外れますが、いちおうやってみました。来年の元旦、今日の書き込みを振り返って、「あ、外れてるね」「そうだね、うふふ」とくすくす笑うための予想です。

 

僕自身は昨日書いたように、今年は「助走の年」にします。どれだけスピードをつけられるか、どれだけ力を蓄えられるか、それが今年の勝負どころです。

 

#今日、マーテンス家でいただいた

#こづゆがすごくおいしかったです。

#八海山もラーメンもすごくおいしかったです。

#感謝感謝の元旦でした。