A Civil War in Language Wars

言語戦争LISPの中でもCommon LispSchemeというのがやっぱりあるようで、Googleで「common lisp vs scheme」と検索すると、論争に関するページ比較ページがいくらでも出てきます。僕の個人的な印象では「ライブラリはCommon Lispの圧勝」「Schemeのほうがキーワードがきれい」というかんじです。貪欲に新機能をどんどんと吸収していくCommon Lispに対して、言語仕様の変更をほとんど行わず、ミニマルな世界を展開しているSchemeの対立構造がとても興味深いです。

言語として面白いのはSchemeだけど、実用性を考えるとCommon Lispかなぁ。