右耳不調+リンパ

おとといの晩に簡単なスピーチの録音をしていたんですが、途中でレベル設定を間違えてハウリングが起こり、モニターしていたヘッドホンに大音量の高周波が流れました。その後五分くらい右耳が聞こえなくなり、かなり焦りました。あくびをするようにのどを動かすと耳の奥でカパカパとした音が(骨導音として)聞こえたのも恐ろしかったです。五分くらいたったらだんだんと右耳が聞こえるようになってきましたし、一晩寝たら両耳とも同じような感じで聞こえるようになりましたが、右耳だけ4~8kHzあたりの音にやや鈍感になっているようです。右耳の調子が悪いといっても、イヤートレーニングをやっていて、わずかな違いを聞き分けるのが難しく感じたというだけなので、日常生活や音楽を聴いたりするのにはなーんの問題もありません。

あと、リンパ腺が腫れてきているような気がします。忙しいときなので、三月末までは健康じゃないと困ります。ビタミン部隊を大量投入して戦況を見守ることにします。もしかしたら今日の耳の聞こえが悪いのはこの風邪の予兆と関係があるのかも。