FM音源

なつかしの「ラスタン・サーガ」の曲を聴いてました。おそらく音源はヤマハのYM2151だと思うのですが、「ストライダー飛龍」と同じような音が出ています。単音で聞くと高周波がブリブリ出ていて絶対かっこわるい音ばかりなのに、曲全体として聞くとかっこいいのはなんでだろう、という音です。そして曲は不安をあおる現代音楽のような、ドラムが入らない独特の曲調。コナミの明るく元気な曲たちと正反対の、人間の暗い部分を曲にしたような感じです。

コナミナムコも同じ音源チップを使っていろんな曲を世に送り出していますが(「グラディウス2」や「パックマニア」など)、メーカーごとにまったく音質が違います。ひとつの音源チップがこんなに多彩な音色バリエーションを作り出せるのはFM音源ならではですね。発明したJohn Chowning博士と、それを世に広めたヤマハに拍手です。