個性心理學

心理学における個人差異尺度法(Individual Differences Scaling)という統計手法を調べていて、個性心理學というものを見つけました。名前はちょっと似ていますが統計学とはあまり関係がなく、動物占いを発展させたような感じのことを言っています。読んでいくと、結局は四柱推命のバッタもん、良く言えば複雑になりすぎる四柱推命を分かりやすく解釈するために動物たちを使って説明しよう、というもの。正確に占うためには生まれた年月日時分および場所までを必要とする四柱推命と違い、年月日だけで決められるので、そこらへんのネット占いと似たり寄ったり。お手軽と言えばお手軽か。心理「学」としなかったのは、学術界から攻撃を受けるからかも。さて、僕は「洗練されたたぬき」だそうです。個性心理學研究所所長と同じだ、と喜んではいけないんだろうな。