Octaveを使ってみる

さすがに数値計算環境がないとつらいので、High Performance Computing for Mac OS Xのサイトに行って、Octaveをダウンロードしてインストール。Matlab互換環境を作るOctave Forgeも含まれているので、Matlab R12あたりとそんなに変わらない使い勝手になります。OctaveIntel対応済みなのでRosetta動作のMatlabと比べて計算は感動的に速くなりました。

GUIを作ったり、作図関係はだいぶ異なりますし、音の再生もまだうまくできませんが、計算だけならなんとかなります。論文のための作図はすべてMatlabを使っていたので、それが使えないとなるとかなり大変な事になりそうです。なんとかなるかなー?