最近買った本

最近買った本・・・積ん読備忘録。

 

佐藤俊哉『宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ

医療統計は僕の研究とは一見関係なさそうですが、統計を重要な道具として使うという点では共通項があります。生存率とか、そういう考え方は音響心理学にはないようですが(振動工学や超音波にはあるかも)、考え方を取り入れたりできないかなと思うのです。統計の副読本としても軽く読めて良さそうだし。

Gregor Kiczales, Jim des Rivieres, Daniel G. Bobrow『The Art of the Metaobject Protocol

ANSI Common Lispのなかでもオブジェクト指向っぽい部分をCLOSと言うらしいのですが、その考え方のベースになったといわれる書籍。コンピュータ言語研究者の必読書らしいですが、ぼくは何となく気になったので読んでみよう、というだけです。でも、しょっぱなから飛ばし過ぎ・・・おもしろい・・・

Harard Stumpke『鼻行類――新しく発見された哺乳類の構造と生活

ネタバレ注意でノーコメント