砧で録音

NHK放送技術研究所でピアノ+ビオラ+チェロの録音のお手伝いをしました。朝からスピーカーの音あわせをし、マイクをセットアップして、昼ご飯を食べ、マイクチェックをしようとしたところで問題発生。マイクからミキサーへの入力がほとんどありません。ファントム電源をチェックし、ゲインを目一杯上げても、ノイズフロアっぽい音が聞こえるだけです。ダイナミック型のマイクをつなぐとちゃんと音が出るので、おそらくYamaha DM1000のファントム電源が故障しているのだろうと判断されました。しょうがないので別のDM1000を持ってきて、代わりに使い、なんとか録音はできたようです。すぐにバックアップの機材が出てくるところが、さすが放送技術の研究所ですね。

今日のチーフ、おつかれさまでした。演奏してくれた3人とサポートしてくれたNHKの皆さん、ありがとうございました。