奨学金の免除対象に?

育英会から奨学金を貸与されていて、それの返還を始めようと思ってシティバンク口座振替の依頼書を出していました。ところがシティバンクからは口座振替ができないとのことで用紙が戻ってきてしまいました。しょうがないので日本学生支援機構に電話して新しい用紙をもらおうと思ったのですが、そのときに思いついて「そういえば大学に就職したんですが、僕は免除対象になっていたりしませんか?」と訪ねてみました。

すると、卒業あるいは退学から2年以内に指定の職に就けばよいという決まりに当てはまっているとのこと。A大学の満期退学が2004年9月30日で、G大学の就職が2006年9月1日というピッタリ加減。15年以上その職にあれば全額免除だとのことですが、5年以上の在職でも一部免除が適用されるそうです。

シティバンクが学生支援機構と取引のある銀行だったら、僕は免除対象だと知らずに全額返還していたでしょう。それはそれで奨学生のためになるので良かったのかもしれませんが。