新しい鞄とパソコンと手帳

12月に、これまで使っていた仕事鞄が壊れてしまいました。それで新しいものを物色していたのですが、正月休み中にTUMIの鞄が安くなっていたのを見つけたので、思わず買ってしまいました。そのときは、とりあえずパソコンが入ればいいや、という程度の考えしかなかったので、MacBook Proがかろうじて入るサイズの``FLIP'' Flap Brief 6401を選びました。昨年末に出たばかりのモデルなのだそうです。

実際に使ってみると、かなり収納スペースが少ないのに気がつきました。いままで使っていた鞄と比べると半分くらいしかものが入りません。コンピュータ、システム手帳、(最低限の)筆記用具くらいで8割方のスペースが使われてしまい、ノートや論文集を入れると鞄がふくらむ感じです。スッキリしているほうが鞄のスタイルがかっこいいので、パンパンにふくらませては使いたくありません。

鞄の中でスペースを取っているのはパソコンとシステム手帳なので、そのふたつの大きさをどうにかして小さくしたいです。年始数日が過ぎ、すでに「1日見開き2ページ」のシステム手帳に使いにくさを感じているので、ちょっと手帳の利用スタイルを考え直してみたいと思います。

できれば携帯電話とかも小さくしたいなー。