1394

IEEE1394といえば400Mbpsとか800Mbpsとかが主流で、Macにもハイエンド機には800Mbpsが搭載されています。さて、今日ふと見たニュースでIEEE1394に3200Mbpsが正式に承認というものがありました。いつのまにか3200Mbpsにまで拡張されていたんですね。

オーディオ業界ではUSBよりもFireWireのほうが使われることが多いので、ぜひIEEE1394には頑張ってもらいたいのですが、どうも最近はUSB2.0に押されてパッとしません。おそらくコネクタ形状が400と800で変更になってしまったのが使いにくさの原因だと思うのですが、できればコネクタ形状を固定して、3200Mbpsも400Mbpsも互換性を持たせて欲しいものです。