紙の博物館

王子製紙のお膝元?の王子にある「紙の博物館」に行ってきました。紙だけの博物館に行くなんて、自分、なんて物好き(マニアック)・・・と思いきや、普通にお客さんは入っていました。

製紙業界のOBの方々がボランティア説明員として働いていて、どんな疑問にも答えてくれました。たとえば、牛乳のパッケージとヨーグルトのパッケージ。さわり心地も入っているものも似ているんですが、牛乳のパッケージは紙の表面に薄く樹脂を張ったもので、ヨーグルトのパッケージはパルプの段階で樹脂を混ぜて板状にしたものなのだそうです。なので牛乳パッケージはリサイクルできても、ヨーグルトのほうは(樹脂が分離できないので)だめなのだとか。ほほー。