Ubuntu 9.02インストールしてみた

職場であまり使っていなかったi386マシンにUbuntu 9.02インストールしてみました。Rもsbcloctaveも、付属のネット・インストーラで簡単に導入できますし、他人の作った文書を確認するにはOpenOfficeで十分です。Windowsよりも高速で画面もきれい。あわわ。遅ればせながら、Linuxがここまで来ていたことにガクゼンとしました。・・・やばいです。Macじゃなくても良い気がしてきました。

まだMacだからこそ出来ることもいくつか*1あるのでMacは使い続けたいと思いますが、Dell Inspiron Mini 9 / Ubuntuでも僕には十分使い物になりそうです。音楽制作ソフトはMacだけにしか出てないものもありますし、他にもWinとMacだけにメーカーサポートがある製品もあるので、現在のLinuxに完全移行はできませんが、個人的な普段使いはLinuxでOKかも。どうせデジカメ接続してブログ書いてウェブ検索するくらいだし。

*1:ここで「たくさん」と書けなかったのが残念です。