PS3でPS1

初代PS3ではPS1とPS2両方のゲームが遊べましたが、それ以降はチップセットの簡略化などでエミュレーション部分が省略されて、遊べなくなりました。そのため、20GB/60GBのPS3は現在でも高価で取引がされています。

先日、PS3を購入したばかりの友人と飲んでいたときに、「いまオールドゲームをやってるんだ」という話になりました。過去の名作を発掘してきては遊んでいるとか。初代PS3で遊んでいるのかと思いきや、最新の薄型PS3とのこと。てっきりPS3ではPS1とPS2両方の対応がなくなったのだと思っていましたが、PS2が遊べなくなっただけで、PS1のゲームは遊べるのだとか。PS3購入から1年半、まったく気づきませんでした。ショック。