ウェブ・ホスティング・サービス変更

明けました。今年もよろしくお願いします。さっそくですが、本日をもってMgSoft.orgを、PowWeb.comからさくらインターネットのウェブホスティングに変更しました。

PowWebに契約したのは2004年のことでした。当時、サービス内容の充実ぶりに対してかなりの安価だったので契約し、それ以来ずっと利用してきました。海外サービスであることから回線速度が日本国内からは遅く感じたこと、国内サービスでも価格競争力のあるサービスが多くなってきたこと、そしてそんなにサービスが充実していても使いきれてない自分に気づいたことなどがあり、変更を思い立ちました。

実のところ、今朝起きて「サービス変えよう」と思って、そこから実質1時間程度の作業で移行完了しました。ホストの変更先は前から気になっていたさくらインターネットです。VPSで自分好みのサーバーを作るのも面白そうだったのですが、仕事のかたわらそんなにいじる時間もないので、いちばん単純なさくらのレンタルサーバ・ライトです。メールアドレスがいくつかと、ウェブスペースが1GBあれば十分。

ドメイン名はNetwork Solutionsで管理してもらっているので、そちらでWHOISなどの設定をちょこっと変えるだけ。「24〜48時間はかかるよ」とのことでしたが、15分程度で新DNSに接続されていました。