横浜中華街に油辣椒を買いに行った

2012-06-10 19.14.17

家で使っている中華な調味料が底をついたので、横浜中華街で遅めの昼食を兼ねて買い出し。今回買ったのは全て老干媽(ラオガンマ)のもので、以下の6種類(写真左から右へ)。

  • 油辣椒(ユーラージャオ)
  • 風味豆豉油制辣椒(フウミトウチツィユセイラージャオ)【豉は「豆」へんに「支」】
  • 辣三丁油辣椒(ラーサンテインユーラージャオ)
  • 干煸肉絲油辣椒(カンペンロースユーラージャオ)【煸は「火」へんに「扁」】
  • 風味鶏油辣椒(フウミジーユーラージャオ)
  • 香辣脆油辣椒(シャンラーツィユーラージャオ)

香辣脆油辣椒はお気に入りなので2瓶。前回来たときにはこればかり半ダースも買ってた。栄興號(エイコウゴウ)という店が安かったです。高いところだと400円以上するのに、こちらだと税込み210円。上記6種類以外にも、ラインアップには豆豉と豚肉の油辣椒や牛ひき肉の油辣椒なんかもあるようです。

昼ご飯は大珍楼新館にて食べ放題。ワゴンで点心が来ると思ってワクワクしていたのに、タッチパネル端末で注文を入れる居酒屋スタイル。なんだかなぁ。