12ヶ月点検(スーパーカブ110プロ/JA07)

昨年カブを購入した横山輪業で12ヶ月点検を受けてきました。特に問題なし。チェーンのゆるみ、タイヤの空気圧、ブレーキレバーとブレーキペダルの遊び調整などやってもらいました。前回のオイル交換から1,000kmすらいってなかったけど(1年あるいは3,000kmで交換が標準)、今夏は乗りまくるつもり(予定)なのでオイル交換もしてもらいました。工賃8,000円+オイル代700円+税435円なり。

作業後、社長さんとの会話:
横「...お手入れサボってたでしょ。」
僕「(ギクッ!) す、すいません。」
横「前かごのあたりは複雑だからめんどくさいかもしれないけど、ホイールとかメッキ部分は錆びてきちゃうよ。今回はキレイに磨いておいたからね。」
僕「ありがとうございます。」
横「雨上がりに乾拭きするだけでもいいし、たまに防錆剤とかつけてあげればキレイさが保てるよ。スポークとか磨いておくとカッコイイからねっ!」
僕「(安全とか性能とかよりカッコヨサが基準! 社長さん本当にカブが好きなんだー。)」

乗り心地も良くなり、気分も良くなり、帰ってきました。