キャンプ道具を揃えた2022(テント)

youtu.be

キャンプ道具を揃えたシリーズの番外編です。本編は以下の3つ。

最初のキャンプ道具を揃えた2022(バッグと小物類)でも書いていたテントの購入計画でしたが、2022年中に発注して、2023年初頭にキャンプに行ってきたのでした。

購入したのは、やはり本命だったogawa ステイシー ST-IIhttps://amzn.to/3B7pq6y)です。ひさし用の130 cmアルミポールhttps://amzn.to/3IQnXai)とPVCマルチシートhttps://amzn.to/3GGnwN2)も追加して万全の状況で、千葉県内のキャンプ場で張ったのが以下の様子。風がなかったのでガイロープは省略して、フライのペグ止めだけ。

このキャンプ場は都心に近いのですが、夜はマイナス1度まで下がり、寒さで何度か目が覚めるほどでした。しかも、このテントを購入直後にogawaから2023年モデルのステイシーファルダというスカート付きの最強ステイシーが登場したので、ちょっと涙目になっていたところ……。スカートがあれば外からの冷たい風が幕内に入らないので、冬もいくぶん快適になりそう。

アフリカツインへの積載もそれほど大掛かりにはならず、シートバッグにくくりつける感じです。この写真ではシートバッグの前につけていますが、後ろにつけたほうが座面が広く取れてライディングの自由度が上がりました。シートバッグの上に載せている白いビニール袋の中には寝袋が入っています。このテントと寝袋のサイズ感であれば、スーパーカブ110プロでもキャンプに行けそうです(寝袋が冬用じゃなかったからむっちゃ寒かったんですが!)。