2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

複数ファイルを逐次処理する

似た種類のファイルがたくさんあって、それらをひとつずつ読み込んで処理したい、ということがときどきあります。たとえば、複数のWAVファイルすべてをノーマライズしたいとか、たくさんあるテキストファイルの1行目だけを読み込んで別ファイルに書き出した…

塩麹(5日目)

毎日一回混ぜ続けている塩麹ですが、今日になって目立つ変化がありました。昨日よりも表面に出てくる水分が多く、麹の米粒もだいぶ柔らかくなってきています。かき混ぜるのに使ったスプーンを少しなめてみると、昨日よりもだいぶ甘みとコクが増しているのが…

塩麹(2日目)

仕込みから24時間ちょっとたって、一日一回のかき混ぜタイム。まぜたスプーンをなめてみたらすでに甘くなってきています。味の素のような味も出てきています。アミノ酸でしょうか。2週間後の楽しみがかなり強くなりました。

塩麹(初日)

デイリーポータルZの塩麹記事を読んで塩麹(しおこうじ)が作りたくなってはや半年。『麹のレシピ』を参考に、塩麹を作り始めました。乾燥麹200g、塩70g、水250mlを混ぜて寝かせるだけ。混ざったものを少し食べてみましたが、思い切りしょっぱい生米というか…

音響数値解析のお勉強(有限要素法)

若手の音響研究者たちが作成しているOpenAcousticsというドキュメント+ソースコード群があります。このサイトでは音響数値解析のソースコードだけでなく、充実した日本語の入門書が無料公開されています。だいぶ前に教えてもらっていたのですが、重い腰を上…