2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶った

欲しかったコンピュータまわりのアイテムがコンプリートしました。Kensington Expert Mouse、Bose Media Mate II、そしてPFU Happy Hacking Keyboard Professional 2 墨色・無刻印モデル。写真には黒つながりでPSPも。本当はMacBook Proも黒モデルとかがあっ…

Media Mate II

注文しておいたBOSEのMedia Mate IIが届きました。良くも悪くもBOSEらしいかんじ。M3よりは余裕のある鳴りっぷりですが、中音域がかなり抜け落ちているドンシャリ・サウンドです。125Hzくらいの低音が鳴りすぎて耳障り。コンパクトだけど40Hzくらいから音が…

筋肉痛

あまり動かさない筋肉を動かしたもんだから筋肉痛が・・・その日のうちから痛むんだからよっぽどだべ。

冨田勲

冨田勲氏が来学し、講演会が行われました。実際に彼が作品を作るのに使っていたMoogを持ち込んで、手元のアップを巨大スクリーンに映し出しながら、Moogの各モジュールを解説するという、ファンならずとも感動の演出。すばらしかったです。 飲み会の席で聞い…

スリランカ・カレー

スリランカ・カレーが食べたいと学生と話していたところ、新宿においしいスリランカ・カレーのお店で「コートロッジ」というのがあるというのを教えてもらいました。こんど行かないと。

ゴミ収集のハイゼット

足立区の裏路地は狭く、自動車が入って来られない道もあります。そういう場所では宅配便やゴミ収集が苦労します。ちょっと余裕のある道だとしても、通常サイズのゴミ収集車が入れない道がたくさんあります。そういうところで活躍しているのが、青色LEDのフォ…

システム手帳本体

来年使うシステム手帳のリフィルはもうすでに買いました。今年は蛇腹式年間カレンダーと、ウィークリー予定ページの組み合わせでしたが、もうちょっとたくさんものが書けるように、来年はマンスリーのページで長期予定を、デイリーで短期予定を組み立ててい…

英語と日本語

日本語で授業をやるようになって、英語で知っている単語と日本語で知っている単語の結びつきがなかなかできません。「刺激閾」という単語が日本語の文献に出てきたんですが、「limen」と同じものだと気づくのにだいぶ時間がかかりました。マイクの「directiv…

本職なはずなのに

本職のはずなのに、2006 東京 インターナショナルオーディオショウの存在すら知りませんでした。すみませぬ。

つのだ☆ひろ

つのだ☆ひろを超えるかもしれない中国人スターを発見。その名も唐家☆(トウ・カセン)。センの字はUnicode番号7487の「璇」という文字なんですが、JISにはないため「(注)☆は王ヘンに旋」と書くしかないのでした。

Dream Theater「Score」

注文していた、Dream Theaterの「Score」という20周年記念ライブDVDが届きました。The Octavarium Orchestraという特別編成のオーケストラと一緒に演奏するという企画モノで、オーケストラとロックの融合が大好きな僕にはたまらない一品です。 でも、オーケ…

ローテーション

先日後輩に誘われて行ってきたSide Stepsのライブで、彼らの最新アルバムを買ってきたんですが、それがいまヘビー・ローテーションです。もうずっとそればっかり。僕は新しいアルバムを買うとそうなりやすいんですが、PSPに入れ、携帯電話に入れ、Mac本体に…

外国語力

NHKの「視点・論点」という番組にアグネス・チャンが出ていました。日本語で食育について詳しく論じていたんですが、論じていた内容もさることながら、その日本語力に感心してしまいました。僕の英語力は彼女の日本語力にははるかに及びません。もっと頑張ら…

健康診断

就職のために健康診断を受けてきました。すべての結果が出るのは明日の午後だとのことですが、とりあえず聴力検査の結果だけを聞いてきました。1kHzでは右耳15dBSPL・左耳10dBSPL、4kHzでは両耳共に5dBSPLが聞こえる最小音圧だとか。まぁまぁでしょ。

クリスマスコンサート

クリスマスに第九を聞くというベタなことをしようと思い立ち、色々調べてみましたが、すでにチケット完売のところが出始めています。すごいですね。N響が良かったんですが、端っこの席とかしか残ってなかったので、もう諦めムード。

世界

「世界」とは、自分の中にある世界の認識に過ぎない、ということをときどき考えます。自分が「こうなんじゃないか」と思っている現実は、自分の脳や精神がそう感じている現実であって、他の人の脳や精神には自分のものとは別の現実があるんじゃないか、とい…

電子レンジ

学部時代からの友が職場に訪れてくれました。彼の同僚が電子レンジをゆずってくれるとのことで、彼がわざわざ車で運んでくれたのです。彼の奥さんとは一年半ぶりくらいに会い、息子さんには初対面。とてもかわいくて、連れて帰りたくなってしまいましたよ。

小泉純一郎の正体

フジテレビで数日前にやっていた「時代が求めた“変人”誰も知らない小泉純一郎の正体」の録画を見ました。小泉首相が夜中、自分のバスルームにあふれた湯を自分自身で拭いて片付ける、外国へ行くときも自分で荷造りをする、そういうところを自分でやっていた…

速度計測

開通したのでやってみました。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Mac OS 10/東京都 サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 9.68Mbps サーバ2[S] 9.77Mbps 下り…

奨学金の免除対象に?

育英会から奨学金を貸与されていて、それの返還を始めようと思ってシティバンクに口座振替の依頼書を出していました。ところがシティバンクからは口座振替ができないとのことで用紙が戻ってきてしまいました。しょうがないので日本学生支援機構に電話して新…

バイク

週末に亀戸にあるホンダ逆輸入車専門のバイク店に行ってきました。目当てはXL1000V Varadero ABSなんですが、ちょうど欲しかったトリコロールのABSモデルが展示してありました。雑誌撮影などに使われただけという新古車で、プロ・ライダーによる慣らし運転が…

SHARP

9月になって引っ越しをして、家電類をかなりそろえました。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジあたりは必需品なので、いちばん使いやすいものが良いと思って、インターフェイスを中心に考えていったら、なぜかシャープの製品ばかりが揃ってしまいました。そういえば…

ワクワク感

Yahoo!BBの契約特典でPSPを安く手に入れました。そのPSPが先日届いたので、さっそく開封してみました。でも、どうもApple製品のようなワクワク感が味わえませんでした。箱を空けた瞬間に飛び込んでくる茶色の段ボール紙の色。取り出した固まりを、どうやって…

GT4

いま、ふと気がつきました。グランツーリスモ4をやってない・・・。プロローグ版はやったのに・・・。しかもいつのまにかThe Bestにまでなってるし。時代に取り残された気分。

DSC-N2

ソニーが有効画素数1010万というサイバーショットDSC-N2を来週にも発売するそうです。有効画素数が1000万を超えるコンパクト機はソニー初だということなんですが、それよりも、スライドショー機能がすごいと思いました。スライドショー機能はiPhotoとかでも…

JigブラウザのWeb版

ソフトバンクの携帯電話では10月はじめからウェブポータルがVodafone LiveからYahooになったわけですが、その画面表示技術にJigブラウザが使われているとのことです。Yahooで検索したPC用のページを、携帯電話用に圧縮してくれるものなのですが、これまでは…

Score

CD屋でDream Theaterの「Score」を視聴したんですが、なんだか初めて見るシステムでした。CDを視聴機に持って行って、バーコードを読ませると、ヘッドホンから全曲試聴できるというもの。これって僕が日本にいなかった数年の間にできたんですかね。音質最悪…

M3

先週末、上野や銀座に買い物に行ったんですが、その移動の途中に秋葉原で献血をしてきました。体調がよかったのか、ひさしぶりに血小板献血ができました。これで通算27−1回です。 秋葉原に行った理由はもう一つあります。秋葉原の中央通りにはBose Exportの…

名刺

ようやく名刺ができてきました。どーんと200枚。厚口の紙で作ってもらったので、かなりかさばります。薄口にしておけばよかった・・・。デザインは生協と取引のある印刷屋さんにお任せでやってもらいました。すごく大企業の社員っぽい、スタンダードなデザイ…

ソフトバンク・ケータイ

ふと気がつくと僕が使っているボーダフォン・ライブがいつのまにかYahoo!になってました。Yahoo!メールやYahoo!カレンダーもそのまま携帯端末から使えるようになっていて、すごく便利になっています。この、各種パーソナル・コンテンツがパソコンとケータイ…