2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽バトン

前にも回ってきたような気がする音楽バトンが師匠の娘っこからまわってきました。質問内容がちょっと違うのと、以前答えたときからいくつかアップデートがあるので、またやってみます。

Opera

ここのところずっとOperaを使っています。指がSafariに慣れてしまっているので、ちょっと操作方法が分からなくなったりするときもありますが、なかなか便利です。メールもOperaに移行させてしまっても良いんですが、アドレスブックとの連携なんかを考えるとM…

ファーストシンセ

松谷卓のblogを読んでいたら、彼のファーストシンセは「小学校の時に買ってもらったYamaha B200」と書いてありました。そういえば僕が初めてさわったシンセサイザもB200だったなー、と中学の時のことを思い出したのでした。ちなみに僕のファーストシンセはRo…

ケベック州の酒税法

土曜日の晩に、研究室の仲間とパーティをしました。いくつかあった飲み物のうちのひとつが、例の水色ボトルのジン、ボンベイ・サファイアでした。よくぞ僕の好みを知っていたなと感激です。しかも「本来のを探したんだけど、ケベック州内ではこれしか手に入…

開発に最適?

Mac OS X 10.4をさらに発掘していたら、wxWidgetsに加えて、それをPythonからいじるwxPythonまでインストールされていることが分かりました。XCodeディスクから開発環境をインストールしたときにまとめてインストールされたのでしょうか? Mac OS Xってかな…

XCode 2.2

iBookにXCode 2.2を入れたんですが、心機一転、/Developer以下をすべて消してからXCodeをインストールしました。ドキュメントやサンプルはオンラインで読めるし、いろんな細々したツールもいらないし、と機能を削ってインストールしたら、2GBもディスク容量…

トモロヲ

僕が最初に手にしたiPodは中古で譲り受けた5GBの初代iPod。現在使っているのもまた中古で譲り受けた15GBのiPodです。5GBでも持てあましていたのに、15GBはすごすぎです。そんな折、たまーに元麻布春男の週刊PCホットラインの記事を読むんですが、ちょうど「i…

新作能は紅天女

最近はPodcastで毎週配信されている「にふ亭ぽっどきゃすてぃんぐ落語」を聞いています。若手噺家が週替わりで古典落語をやったものがPodcastされているんですが、そのつながりで能・狂言や歌舞伎なんかにも興味が出てきました。で、見つけたニュースがこれ。…

良いこと続き注意報

最近、良いことが続いているので、いっちょここらで気を引き締めておかないといけません。こういうふうに良い状態の時にはどこか油断が出て、それが後になって響いてきたりするのです。

Impact Factor

論文の質を数量化するための一つの手法として、Impact Factorというものがあります。ISIという会社が開発した手法でISI Web of Knowledgeで調べられます。Impact Factorは直近2年間の論文が参照された回数と直近2年間の論文発表数の比になっています。論文が…

Matlab GUI

Matlabを使ってGUIを作ることが多いのです。今まではこれといった問題もなく何とかやってこれましたが、とうとうMatlabでは実現不可能そうな問題に直面しました。それは「動的にGUIコンポーネントを変化させる」というもの。もちろん、ボタン上の文字列は変…

MDR-NC11A

学会なんかで飛行機や電車を使って移動するときに、耳を守るのと音楽を静かに聴きたいのとで、ノイズ・キャンセリング機能のついたヘッドホンが欲しかったのです。で、ソニーのMDR-NC11Aを買ってみました。本当はネックバンド・モデルのものがよかったのです…

結婚バトン

mixiの醤油さんから結婚バトンなんていうものが回ってきましたよ。

ブログペット

ブログペットのハンチョさんが広告をちかちか表示し始めたので、残念ですが退去願うことにしました。

安全煙草

イギリスの煙草会社が癌や心臓病などの健康被害を最大90%低減させる安全煙草を開発しているのだそうです。早ければ来年中にも発売されるかもしれないとのこと。記事によると、健康に害のある化学物質の発生を抑えた葉を使うとともに、三層フィルタによって有…

CoreData

Mac OS X 10.4からCoreDataでこんなことができるようになっていたんですね。コーディングなしでメール・ブラウザが作れてしまいます。すごい・・・。僕のようにコンピュータ旧石器時代から見ている人にとっては信じられない出来事。

ストリーム放送中止

先日のエントリーで予告していた今週末のストリーム放送ですが、演奏者の意向により中止となりました。レコーディングや放送すると演奏が変化してしまうので今回はやめたい、というようなかんじです。来てくれたお客さんだけに聴かせたいのか、録音するほど…

そろそろ博士号か

つい先日、学会誌への論文採択の連絡が来ました。掲載は2006初旬になりそうです。これで超マイナー論文誌に2つ、メジャーに1つ、学会発表が十数回ということで、会津大学博士論文最終審査会の必要要件をクリアしました。いままでメジャーどころの学会論文が…

一年中スポーツ

野球のシーズンが終わりました。バスケのシーズンが始まりました。フットボールは9月から始まっていますし、ホッケーも10月から始まっています。バスケやホッケーのシーズンが終わるのが4月。そのころにはまた野球のシーズンが始まるのでしょう。MLB、NFL、N…

上善如水

上善水の如しとは老子の言葉だったのだね。名前だけですごく気に入った日本酒でした。味も良いですよ。・・・もうそろそろ新酒の時期だねえ。