2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の給油(CRF1100Lアフリカツイン/2BL-SD10)

寒くなってきたのと、休日にも仕事が入ってくるという二つの理由で、やっぱりあまり乗れませんでした。最初の一か月では900 km走ったものの、二か月目は250 kmくらい……。 給油日 オドメーター (km) 給油量 (L) 単価 (円/L) 燃費 (km/L) 距離単価 (円/km) 202…

Juliaで基音周波数の推定(YINの解説)(Julia Advent Calendar 2021)

これはJulia Advent Calendar 2021の25日目の記事です。これまでにこのブログで書いたJulia Advent Calendar記事は以下の通りです。 楽器音の分析とスペクトログラム (Julia Advent Calendar 2018) - 丸井綜研 パワースペクトル計算の2つの方法 (Julia Adven…

楽器の音域

さまざまな楽器の音域がピアノの鍵盤のどの辺りに位置するのか、周波数やMIDIノート番号はどうなっているのか、といったことを調べたことがありました。その時に作った図が出てきたので、こちらに掲載して供養します。 同じ楽器であっても個体によって出せる…