2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ビルでブレスト

NPOパンゲアという「IT技術を利用して世界の子供たちをつなごう」というプロジェクトに参加しています。MIT Media Labの先生が来日するというので、そのNPOのブレイン・ストーミングに参加してもらうことになりました。東京・丸ビルの会議室を借りて、ブレス…

エスプレッソ

もらったエスプレッソのコーヒーメーカーがいい感じ。マシンじゃなくて直火で作るやつなんだけど、普通にコーヒーをいれるよりも素早くできるので朝にぴったり。ちょっとコーヒーメーカーを洗ったりするのがめんどくさいかな。でも専用の紙フィルタを使って…

Matlab上でJava

Matlabのサンプルプログラムに下のようなプログラムが載っていたんだけど、ちょっと読んだらびっくり。Swingでウィンドウを表示しているじゃないのさ。そりゃMatlabはいまやJava上で動いているとは言うものの、こんなことまでできるとは。いやはや、びっくり…

Matrix: Revolutions

「Matrix: Revolutions」を見てきました。よくぞあそこまで・・・

Mac OS XのJava3DとJava Advanced Imaging

Appleから、待ちに待ったJava3DとJava Advanced Imagingがようやく登場しました(http://developer.apple.com/java/)。まだβ版らしいのですが、十分使えるようです。それにしてもJava Sound APIのオーディオ入力部分というのはまだまだです。これはAppleと…

献血

いきなりケータイに電話が来て「明日献血してくだされ」だって。なんだか天気が悪いと献血人数が減るみたいなんです。反対に天気が悪いと交通事故なんかで血液が足りなくなりやすいみたいだし。さっそく明朝いってきます。

源泉徴収

そういえば今やっている仕事では源泉徴収されていないうえに、年収が103万円を超えてしまうので、来年には確定申告をしないといけなくなってしまうのでした。僕の場合だとおそらく控除計算後の所得課税額は8万円いかないくらいになりそうな予感。学費とかは…

修行日記

修行日記のPHPスクリプトに日付指定機能の追加を行いました。過去ログの検索とかが便利になるようなものなんですが、たとえば./diary.php?month=11とかやると11月の書き込みだけを表示してくれます。でも単に11月といっても2003年も2004年もあるわけなので、…

XMLネイティブDB

XHTML文などのXML構造をそのままデータベースの中に保存することができるデータベース・システムはあまり多くないんだけど、XMLネイティブDBだったらそれが可能なのです。そこでApache Xindice。オープンソースで開発されているXMLネイティブなデータベース…

Google Labs

唯一無二の検索エンジンとして定着してしまった感のあるGoogleには、Google Labsという研究所があります。そこからGoogle ToolbarやGoogle Web APIsなどの技術がでてきているんですが、ほかにもGoogle Computeでは分散コンピューティングをやっていたり、Goo…

GT4P

グランツーリスモ4“プロローグ”版の予約が開始されていたので、いちはやく注文。12月4日が待ち遠しいです。しかもビートやコペンに並んでカプチーノが登場するみたいですし。

バークリー音楽院

音楽をやる人なら一度くらいは「バークリー音楽院に行ってみたいなぁ」と思ったことがあるはず。そのバークリー音楽院でつかわれている教材がオンラインで公開されることになりました。Berklee Sharesというサイト。MITも同様のことをOpen Course Wareでやっ…

軽音ライブ冬の陣

今年の冬も軽音ではライブをやることになったようです。学園祭に軽音として参加しなかったのが残念でならなかったところ、ヤッコに「キーボードをやりませんか」と誘われたので、飛びつきました。メンバーを聞くとそうそうたる顔ぶれの豪華メンバー。いまか…

hsqldb

最近になってデータベースを使った仕事をしているため、データベースの威力というのを感じてしまいました。家計簿とか日記システムとかを作るときにはリレーショナル・データベースを構築することで検索や抽出などが効率よく行えるのですが、やっぱり規模の…

JOAL

JOGLというJavaのためのOpenGLブリッジのプロジェクトがあるんだけど、それと平行してOpenALブリッジを開発しているプロジェクトを発見しました。JOALというもので、あるていどまで形にはなっているようです。でもOpenAL対応のサウンドカードがMac OS X用に…

選挙

明日は国政選挙の日だというのに、まだ各党のマニフェストに目を通していません。会津若松の含まれる福島4区には社民党が出馬してなかったり、比例代表には自民党と民主党しかなかったりするので、最初から絞り込まれていて理解しないと行けない公約も少な…

無線LAN

仕事内容を郡山で展示することになっているのですが、そのときのサーバーの準備をしています。で、せっかくモバイル機器で使うことを前提にしているので、携帯電話に接続するか無線LANでデモをするのがいいのでは、ということになって無線LAN機器を買ってき…

TOC

数年前に読んだTOCの本を本棚から見つけて来て最近また読んでみています。学部のときのアルゴリズム論で習ったグラフ理論の考え方とそっくりなので、あたまにすんなり入っていきます。そのときに出てきた全体最適化法なんてものをビジネスに生かすなんてその…