2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Cozy

武富さんと上野さんと午前3時過ぎまでCozyで飲みました。飲んだとは言っても、博学な上野さんの影響で「第二次世界大戦とクラシック音楽」「ジャンクフードの定義」「社会の進むべき方向は前もって決定できるか」「複式簿記と統治の構図」などのやや硬派かつ…

D言語

誰かやると思ってたD言語。しっかりコンパイラとかもあって、文法的にはC/C++に自動ガーベッジ・コレクション、関数リテラル、可変長配列などなどの機能を追加したような感じの言語。C言語の機能はすべて使えたり、インライン・アセンブリがあったり、ユニッ…

こうみ家

きのう「こうみ家」というラーメン屋さんに行ってきました。魚だしベースが基本の会津〜喜多方ラーメンが多い中で珍しく豚骨醤油味。麺は会津ラーメンと同じく太縮れ麺だったので豚骨スープとの相性が心配だったものの、豚骨臭さのないあっさりしたスープ(…

.cwk

Microsoft Officeの.doc/.xls/.pptと違って、Apple Worksはどんなファイルでも.cwkひとつ。中身がデータベースだとしてもプレゼンだとしても表計算でもワープロ文書でもぜ〜んぶ.cwk。やっぱりApple社(というか元々Appleと深いつながりのあったClaris社)製…

任天堂の新ゲーム機

読売新聞によると、任天堂の岩田社長が新しいゲーム機は全く異質な商品になると発言したそうな。現行機種(ゲームキューブとゲームボーイアドバンス)とは平行して販売するとのことで、既存ゲーム機の後継機種じゃない模様。・・・PSXの後追いかなぁ。

独り言

僕の周りには独り言を言う人が数人います。独り言って何なんでしょう? なぜあんなに自分の行動や思考を周りに言いふらしたいんでしょうか。僕は別にあなたの考えていることを知りたくありません、っていうかあなたの独り言は僕自身の考え事の妨げになります…

ホスティング

MgSoft.orgはHostSave.comという会社のホスティング・サービスを利用しています。メールアドレスもウェブスペースも使っているのですが、最近メール・サーバーの調子がおかしいらしく、送ったメールが数日経って届くというようなことが頻発しています。これ…

軽音ライブ

大学の軽音楽部がライブをやりました。僕は調子に乗って写真を撮りまくったので、そのサイトを載せておきます(http://www.mgsoft.org/jikanbae/photo/20031220/)。枚数だけたくさんぱちぱち取っただけで、芸がないですが。

プレゼン中止

昨日の夕方になって「明日プレゼンやってよ」と言われ、がんばって短時間でプレゼンを用意したのに、本番になったら「そういえば時間が短いからプレゼンいらない」とのこと。なんなんだっつぅの。そのくらい予想しろっつぅの。

修行日記

この日記なんですが、いまは「日時の逆順」で並べてあります。でも何日分かまとめて読むときには上から下に向けて読むのが自然なので、現在の並び順だと不便です。しかし、この日記は「最新のものから10件のみ」を表示するようになっていますので、上にある…

Safari

Safariとは言っても今日はこっちのSafari。O'ReillyやPrentice Hallが発行しているコンピュータ関連書籍の多くがオンラインで閲覧できるようになるという有料サービス。14日の体験版を使ってみていますが、かなりイイ! さすがMITでサイト・ライセンス契約を…

Tomcat for Mac OS X覚え書き

Mac OS X 10.3に最初からインストールされているTomcatの起動は/Library/Tomcat/bin/startup.shだ。それを見に行くにはhttp://127.0.0.1:9006だぞ。http://127.0.0.1:8080じゃないのでかなり迷ってしまったじゃないか。

イラクへの自衛隊派遣

日本人としてこのことには触れておかないといけないと思ったので僕の意見を書いておきます。日本の小泉内閣がイラクへの自衛隊派遣を決定しました。派遣時期はまだ未定だとのことですが、航空自衛隊の輸送機などを派遣することは決定されているとのこと。 僕…

DSPチップであの音を

Analog Devices社が高級機に搭載されていたのと同等レベルのDSPプロセッサを普及価格帯向けに出したのだそうです。32ビット浮動小数点アーキテクチャの300MHzコアチップの周りに最大4MビットまでのRAMを搭載でき、7.1chオーディオを192kHzで処理できるのだと…

goo地図

goo地図でアパートの位置を福島県>会津若松市>一箕町>八幡・・・と絞り込んで行ったら、アパートの番地までが表示されてしまいました(こんなかんじ)。おそるべしgoo地図。しかも1562分の1まで拡大できるし。

とうとう今年もこの季節。朝起きると雪がぼしょぼしょ降っておりました。大粒だなぁ、まだタイヤかえてないなぁ、歩くかなぁ、と思ったけど天気予報によると午後には雪もやんで太陽が見え隠れするそうなので、思い切って車で来ました。はやくタイヤかえない…

続々ヘッドホン

どうしてもiPodと一緒に使いたかったので、標準プラグをミニプラグに変更しようとして標準プラグ部分を切り離し、ミニプラグをハンダ付け。・・・音が出なくなりました。どうやらケーブルの中の芯線に特殊な加工がしてあるらしく、薬品かなんかで表面の加工…

続ヘッドホン

昨日注文したばかりのヘッドホン(Behringer HPX2000)が今日届きました。さすがサウンドハウス、仕事がはやい。結論としては定価3,900円の値段を超える高音質。大学の実験室にあるSennheiser HD590(ステレオ感がなく中音域が出る高級ヘッドホン)に慣れて…

ヘッドホン

開発室で今使っているSony MDR-G72のイヤーパッドがへたれてきてしまったのと、耳掛け式ヘッドホンはちょっと眼鏡ユーザーには耳への負担が大きいのとで、ヘッドホンの買い換えを決意。とは言ってもそんなに高級品を求めているのではないので、毎日使ってい…

時事ネタに思うこと

ひとつめは無免許の酒酔い運転車両がパトカーによる追跡中に子供の乗ったワゴン車と事故を起こしてワゴンに乗っていた子供が死亡した事件。新聞やテレビの報道によると「子供は車外に投げ出されて死亡」とあるので、シートベルトをしていなかった様子。後部…