2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Octave環境

MatlabとSPSSからOctaveとRに移行しようとしていますが、だんだんとOctaveが使えるようになってきました。でも、gnuplotの使い方がよく分からないのと、GUI作成ができなさそうなのとで、やっぱり「ここぞ」という大切なときにはMatlabに戻ってしまいます。困…

クレジットカード申し込み

いま使っているカードがセゾン系の標準カードと銀行系の学生カードだったのですが、学生カードのほうを標準カードにアップグレードしようと思っていました。学生カードだと限度額がかなり低かったので、最近はほとんど使っていませんでした。 そんなおり、街…

日銀短観

日銀短観という言葉をときどき耳にしますが、どうやらこれが日本経済の先行きを表している指標のようです。この短観というのは、日本銀行が作成・公開している統計結果で、年に四回発表されています。様々な業種の企業に「現在の景気は良いですか、変化して…

町内会

僕が住んでいる町の町内会が50周年を迎えるということで、そのパンフレットが配布されました。その中に「占領軍GHQの命令で、町会は廃止されることになり・・・」という部分がありました。GHQが、町会(隣組?)が戦時中の統制経済を支えるような仕組みにな…

自分に降りかかる問題は解決できる

誰が言っていたのか忘れてしまったのですが、「人間には自分自身で解決できる問題しか降りかからない」というものがありました。確かにそうかもしれません。例えば、現在の僕にいきなり「200億円の負債を返還してもらいたい」と迫る債権者はいません。僕には…

Firefox 2.0

2.0記念でちょっと使っていたFirefoxのフォント表示の汚さにSafariに戻ってしまいました。OperaとSafariを併用、というかんじ。

シンセ祭り

シンセサイザーフェスタ2006なんてのが、今日明日開催されます。興味のある方はぜひ。池袋にて。

勤労感謝の日

勤労できることに感謝しつつ、今日も職場に来ています。就職してから職場に全く顔を出さなかった日は片手で数えられる程度。でも、好きな仕事が思う存分できるのは本当にありがたい。 でも、もうそろそろ髪を切ったり新しいジャケットを買ったりしたいところ…

情報収集の用心棒

このところ情報収集ソフトのYojimbo体験版を使っているのですが、なかなか良い感じです。似たようなソフトで、emacs上で動くhowmをずっと使っていたのですが、テキストファイルしか扱えないことに難があって、PDFやサウンドファイルも扱えるものを探していた…

宅配便をコンビニで受け取る

家に宅急便の不在届けが入っていました。読んでみると、クロネコヤマトとかの宅急便をコンビニで受け取ることができたりするようなことが書いてありました。あまりに大きすぎたり重すぎたり生すぎたりするものはダメみたいですが、今回届いたものは缶詰だっ…

ロッテ

韓国人の友人と「ロッテは日本の会社だろ?」「いや、韓国の会社だってば」と話したことを思い出しました。確かにロッテは韓国での事業に力を入れていて、ロッテホテルなども韓国で大成功を収めています。さて、本当はどうなんだろうと、ロッテの沿革を見て…

今日の自分

10時くらいに起きて、洗濯をし外に干し、たまっていたシャツのアイロンをかけ、雨が降ってきたので洗濯物を家の中に移し、雑誌や論文を読んで、1時半くらいに出かけました。漫画喫茶で「課長島耕作」を読み始めたのですが、たばこ臭くて1時間で出てきました…

レコーディング・エンジニアの仕事

レコーディング・エンジニアは演奏者、指揮者、コンサート・ホールなどの条件をふまえた上で最高の録音をする仕事です。最高の仕事といっても、結局は人間の耳・・・たったふたつの耳のためにいろいろと考えて録音をするわけです。演奏者のちょっとした気ま…

読む時間

ここのところ論文を読む時間が余り確保できません。うむむむむ。

DP5.1

注文していたDigital Performer 5.1が届きました。Universal Binary化しているので、起動も動作もさくさくになるかと思いきや、PowerPC版の4.6と動作はそんなに違いません。操作性がすごく良くなったとも思えないし、使い込んでいる人しか分からないような細…

フェイユエ購入

月曜日に新宿のイサミまで行って、フェイユエを試し履きし、白と黒の二足買ってきました。ビックリしたのがサイズ。アディダスなら29cm、プーマなら29.5cm、ニューバランスの4Eでようやく28cmの僕が、フェイユエだと27.5cmなのです。フェイユエは3E相当だそ…

JavaのGPL化というより

JavaのGPL化というよりも、その紹介記事の和訳のまずさに気持ちが向いてしまったのでした。行ごとに翻訳してる感じ。パラグラフごとに翻訳した方が読みやすくなるのになー。

Windows Vistaの起動音

Vistaユーザーが何千回も聞くことになる音が公開されました。NPRのサイトで聞くことができます。Windows 95のブライアン・イーノからはじまり、Windows Vistaではロバート・フリップだそうです。いわゆるキング・クリムゾン的な音じゃないですが、何度聞いて…

休日

久しぶりの休日でした。11時半くらいまで寝ていて、昼過ぎに家を出て横浜まで。欲しかったフェイユエという靴を探しに、中華街のエバーグリーン貿易まで行ったんですが、もう一年ほど前に取り扱いをやめたとか。しかも店主によると「サイズは28.0cmまでしか…

夜遅くまで学生と

11時くらいまで学生と話をしていました。やっぱり学生と話すのは楽しいねぇ。自分の仕事時間が削られるけど、それはそれで休日にやればいいので、じっくりと楽しんでいきたいと思います。学生時代の貴重な時間を僕と一緒に過ごしてくれるので、僕も真剣にや…

明日発売

もう秋葉原のヨドバシには人が並んでるんでしょうか。

嬉しくなかったこと嬉しかったこと

嬉しくなかったこと 先週やった献血の血液検査結果が戻ってきて、コレステロール値がかなり上がっていたこと。それにも懲りずに、ついつい唐揚げ丼とコロッケを夕飯に食べてしまったこと。 嬉しかったこと 夜までかかった会議のあとで自分のオフィスに戻って…

NHKに放送命令

政府はNHKに対して「北朝鮮の拉致問題を重点的に取り上げて放送をせよ」との命令を出したとのこと。そういうことができるようになってるんですね。これは驚きました。しかも電波監理審議会が承認すればNHKは従うしかないような雰囲気ですね。

レジ袋になるブラジャー

トリンプがレジ袋になるブラジャーを開発。アフォじゃないかと小一時間。そりゃ非売品にするさ。こんなもの売りはじめたら経営が危ない。っていうか、レジ前で下着を外す主婦が続出したら日本経済はますます混乱してしまう。

冬物語

冬物語のCMで、やっぱり深津絵里がいいなーと思ってしまうわけです。かわいぃー。 以前からサッポロのファンなんですが、ますます好きになりました。 (僕がいちばん好きなThe Alan Parsons Projectの楽曲をCMに使ったアサヒには、ほんとーに申し訳ないけど)

quartz-wmの秘密

Mac OS XのX11環境にはquartz-wmというウィンドウ・マネージャがデフォルトでついてきます。他にもtwmが付いてくるのですが、quartz-wmのウィンドウ・デザインは他の(CocoaやCarbonの)ウィンドウと同じなので、X11を透過的に扱えるような感じになります。 …

PS3まで一週間

プレステ3の発売まであと一週間になりましたが、ぜんぜんその実感がわきません。なんでだろ、なんでだろ。うちにテレビがないからかなぁ。

admin的生活

学生が三連休のうち二日間使ってレコーディングをしたいというので、休日出勤して鍵を開けてあげました。レコーディングに立ち会うのはやめにして、科研費の申請書を書いたり、コンピュータ演習室の全マシンにX11や開発ツールをインストールしたりして過ごし…

ラフマニノフ vs アシュケナージ

ラフマニノフのピアノ協奏曲をアシュケナージが40代の時に演奏したアルバム(ハイティンク指揮)を、まだ片付かない引っ越し荷物の中から発掘してきて、久しぶりに聴きました。ラフマニノフ本人が指揮しているアルバムと比べたりするんですが、アシュケナー…

メタルちゃん37歳

諸説ありますが、とりあえずJudas Priestあたりをメタルの起源だとすると、彼らは1968年結成なので、もうすでに37歳。ヘヴィ・メタルの語源はウィリアム・S・バロウズの「ソフト・マシーン」という小説に出てくる、「麻薬常習者」という意味の言葉なんだそう…