2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドプログラミングの入門用言語

ここ数年間、音のプログラミングを教えるための言語として、Octaveを採用しています。Octaveの良いところは 無料 OctaveForgeのライブラリによってWAVファイル読み込みが簡単 多くのディストリビューションには最初からライブラリが含まれていて、起動時にパ…

クレジットカードばかり

少し計算してみたら、僕は出費のうち10パーセントくらいしか現金を使っていませんでした。電車に乗るのはSuicaだし、コンビニも同様にSuicaが使えるところしか行きません。本を買うのもCDを買うのもAmazonで、服や靴もネット通販。家賃や光熱費は銀行振込か…

C/C++の次のシステム・プログラミング言語

C/C++の次のシステム・プログラミング言語はなんでしょうか。JavaもC#も仮想マシン用という雰囲気ですし、DはイマイチMacでは盛り上がっていません。OCamlやLISPなどの関数型言語は現在のハードウェアをそのままいじるのには向いていない気がします。C++は現…

LWJGLを試してみます

いま僕が作りたいと考えているオーディオ・アプリケーションについて、ざっと要件をあげてみると次のようになります。 クロス・プラットフォームであること*1 とりあえずはデスクトップ機で動けばいいのですが、Mac OS Xをメインに、可能であればWindowsでも…

Rで円を描く

R

2chで話題が上がっていたので、それを参考にRで中心(x=2, y=5)で半径r=3の円を描いてみました。 x <- 2 y <- 5 r <- 3 th <- seq(0, 2*pi, length.out=100) plot(x+r*cos(th), y+r*sin(th), type="l", asp=1) asp=1でアスペクト比を1:1にしていますが、これ…

オーディオ・ライブラリ

クロス・プラットフォームのオーディオ・ライブラリはいくつかあるものの、どれもいまいち盛り上がっている気配がない。オーディオ・プログラミング自体が盛り上がっていないのかなぁ。 xiph libao http://www.xiph.org/ao/ OpenAL http://connect.creativel…