2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修理から戻ったら

修理から戻ってきたiBookはすごく簡単に放熱ファンが回るようになってしまいました。これって、どういうことなんでしょう? 考えられるのは、1)交換した新マザーボードは発熱量が大きい 2)交換した新マザーボードのファン回転開始温度設定が低い の2つ…

ショートカット

Mac OS Xのショートカット一覧を見つけました。OSのバージョンアップごとに標準ショートカットも変更されているみたいです。僕が便利に使っていた[Command] + [`](ウィンドウ切り替え)がいつの間にか使えなくなっていたのが残念です。

コンビニ発見

隊長っ! 家の近くにコンビニを発見いたしましたっ! 家から直線距離にておよそ50m、そこにはSubwayの小さいやつが店内にありまして、食べる場所もあり、コーヒーも熱々のが飲め、トイレットペーパーから酒まで扱っているという便利な場所なのでありますっ。…

オルガン・コンサート

音楽学部のオルガン・コースの教授が毎週金曜日に持ち回りで30分くらいのミニ・コンサートをやっているんですが、それを初めて聴きに行きました。練習不足なのかミスタッチやテンポがおかしい箇所が多かったのが残念ですが、大学の中にフルスケールのフレン…

iTunes Music Store Canada

カナダにiTunes Music Storeが来るってよーーー! しかも11月中に! 実験を手伝ってくれた某研究室のみんなになにかお礼をしようと考えていたんだけど、「もしアメリカに住んでたらMusic Storeのギフトカードを送るんだけどなぁ」と思っていたので・・・iTun…

iBookの帰還

めでたいことにiBookが修理から戻ってきました。修理のあいだ使っていたWindowsマシンのほうが大官速度は上なんですが、やっぱりなれたマシンは良いですね。直感的に操作ができて迷いがありません。二週間Windowsのみを使い続けてわかったのは、Windowsが速…

vi

実験データの手入力をしていたわけなんですが、自分の思っていたようなフォーマットに入力するのが思ったよりもめんどくさいので途中でいらいらしてきてしまったのです。でも、viにキーボードマクロのようなものを一時的に定義する機能があったのを思い出し…

郵便物追跡結果

会津若松の郵便局で今月4日に投函された国際エクスプレス郵便が、今日届きました。どのあたりが「エクスプレス」なのかと小一時間、激しく激しく問いかけたい気分です。来年度の奨学金申請に必要な会津大学からの成績証明書が入っていたのですが、この郵便事…

PukiWiki

読んだ文献をまとめるのにPukiWikiを使い始めました。修行Wikiも2005年元旦からPukiWikiに移行しちゃいたいと思っています。いますぐに移行してもいいんですが、元旦から移行しようと思っているのは、掲示板の書式が違うからなんですね。2004年の途中で掲示…

図書館

ここのところ大学の図書館に行く機会が多いのですが、図書館が人文科学・自然科学・音楽・経営学・医学など、分野ごとにいろいろな場所に点在しているので、探している本が一番近い図書館にないということは普通にありえます。特に僕が探すような文献は、心…

手帳が休みをくれた

2chの文具板での書き込みを見ていると、「Quo VadisのBusinessを使うと、日曜日の欄があまりに貧相なので日曜日に仕事を入れづらくなった。結果、日曜日を休みにしてしまい、体調が良くなった。」というような書き込みが数件ありました。やっぱり自分の持っ…

偏頭痛

今日は朝から偏頭痛がひどいのですよ。10秒に一度くらい鋭い痛みが後頭部の左上に。なんだろうなぁ。寝すぎたからかなぁ。

まぶしくなってきました

千葉や会津よりも緯度の高いところに住んでいることもあり、だんだんと朝日がまぶしくなってきました。朝研究室に向かうときは東向きに歩くのですが、向かいから歩いて来る人の姿が分からないほどまぶしいのです。日も短くなりました。今月末には夏時間も終…

パーティ

今日はアパートメントのみんなでパーティを開きました。10時を過ぎてもなかなか人が来ないので冷や冷やしましたが、10:30過ぎには30人くらいの人が集まって大盛況。いい感じになりました。忙しくて今日がパーティの日だというのを忘れていて、僕は友達を呼ん…

欲求に関して

僕がここ数年のあいだ考えていたことで「衣食住の三大欲求に事足りたら、恋愛(もしくは繁殖)・仕事・趣味の欲求がこの順番で出てくる」というのがあるんですが、もうすでに同じことを考えていた人はいて、マズローの欲求段階説というのがあるんだそうです…

おめでとうBRS

Boston Red SoxがNew York Yankeesに0-3で負けていたアメリカン・リーグの決勝戦・・・それが最終戦までもつれ込み、とうとう4-3で1918年からほぼ一世紀ぶりにアメリカン・リーグ王者になりました! ベイブ・ルースをトレードしてしまってから一度も優勝でき…

助成金が増額か

まだ確定ではないらしいのですが、プロジェクトからの助成金が増えるような話を小耳に挟みました。この助成金は研究に充てなくてもいいお金で、つまり生活資金や学費に使ってしまっていいお金です。早く確定しないかなぁ。助成金の増額分で来年度の学費の半…

旧い知り合いが

会津大学の学部に入って、6月から塾でアルバイトをし始めたんですが、その初年度に担当になった生徒がいました。その生徒が高校を卒業し上京して、それから少しの間はやり取りがあったんですが、どちらからともなく連絡が途絶え、6年以上も音信不通になって…

V2C

2ちゃんねるビューアはいろいろあるのですが、どこでも同じように動くシステムというのはなかなかありません。そんななかなかないようなものを実現しているのが100% Pure Javaで動くV2Cというビューア。Web Startで動くので、自動アップデート機能もついてい…

調子に乗って

IGAのネットショッピングは便利でいいのだけれども、やっぱり送料と手数料に合計$8払った挙句、配達員にはチップを渡さないといけないので、それだったら近くのスーパーまで歩いて買い物しに行って、配達だけ頼めばいいじゃないかという考えに。自分で品物を…

不眠症ではないんだけど・・・

どうも音に敏感すぎるようで、ルームメイトたちが眠りにつく午前1時くらいまで僕も眠ることができません。ベッドには9時過ぎに入るんですが、そのまま電話の話し声やらテレビの音やらを聞いていると、無駄な時間をすごしている自分にイライラしてくるので、…

こうさぎ

Blog Pet こうさぎという人工無能があるのだそうな。どうやら自分で書いたblogを勝手に読んで言葉を学習していき、勝手に話し始めたりアクセス解析をしたりするというソフトらしいのです。たまに「こうさぎ」自身が記事を投稿してしまったりもするそうな。こ…

ネットで買い物

僕の住んでいる近所にはIGAというスーパーマーケットがあります。便利なことに、このスーパーにはネット上で買い物して家まで届けてくれるというサービスがあります。実際に生鮮食料品を自分の目で見て選べないのが難点ですが、商品の値段は店頭価格とまった…

カレー特集

日経新聞のサイトを徘徊していたら、カレー特集のページがありました。日本のカレーはこっちではほとんど手に入りません。がんばって自分でカレーを作るしかないのです。この特集ページにはスパイスの解説や五種類のインド本場のカレーのレシピまで載ってい…

LTIを二分割

ずっと長いこと信号処理やっているのに、他の人の書いた論文を読んで気づいたこと。LTI(線形時不変)システムはminimum phase systemとall-pass systemの二つに分割できるということ。minimum phaseでは信号のmagnitude(振幅?)のみを変化させ、all-pass…

iBookの修理依頼

家から歩いて30分くらいのところにMacClinicというアップル認定の修理工場があるというので、そこにiBookを持ち込みました。マザーボードが悪いだろうとのことでしたが、もうすこし詳しく見ないとわからない様子。リコール対象製品なのですが、マザーボード…

Sennheiser訪問

えーとですね。ドイツにSennheiserという有名なヘッドホンをつくっている会社があります。オーディオの世界では有名な会社で、会津大学では高性能ヘッドホンのお世話になりっぱなしでした。そこのJorg Sennheiser博士が研究室に訪問しに来ました。あらビック…

iBook危篤

僕が使っているiBookが危篤状態になってしまいました。数日前から画面にスクランブルがかかるような症状が出ていたのですが、今朝研究室で起動したら画面が表示されませんでした。一時はハードディスクも回転しなかったのでかなり焦りました。アップルケアは…

合法ファイル共有

つい先日も合法ファイル共有に関して書きましたが、合法ファイルを流すにはやっぱり公開元のIPアドレスをさらすようなシステムのほうがいいのかもしれません。独裁政府に検閲されるような状況下での情報交換にはIP秘匿システム(Winny、Share、Freenetなど)…

独り言

やっぱりいました身の周りの独り言の人。こんどは多国語で独り言です。独り言だけでなく、ため息や舌打ちや口笛やなんかも混ざるマルチな感じ。レコーディング学科でエンジニアの勉強やってるんだから、独り言はあまり良くないんじゃないのかなぁ。レコーデ…