2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

最近はインク切れの心配が無く、どんな素材にもちゃんと書けるという理由でダーマトグラフを使っています。ただ、ダーマトグラフにはキャップがありません。北千住の駅前にある文房具屋さんいくつかをめぐって太めのキャップを探したんですが、まったくあり…

本当に大切なのは国語

江川達也著「東京大学物語」を読んでます。第5巻154ページで矢野先生が「本当に人生の役に立つ学問は、数学だけである」と断言したのに共鳴してしまいました。・・・が、本当に役に立つのは国語なんじゃないかと思います。確かに数学は言語を超えたコミュニ…

これは浮気が原因か?

朝日新聞はときどき面白い統計調査結果を載せてくれます。今回は恋人がいるかどうかでした。記事の引用をすると 調査は05年6月、全国の18歳以上50歳未満で、結婚経験のない独身者約1万2000人を対象にし、8734人の回答を得た。サンプル数が確…

間違い電話

ゲイ大の電話はすべてIP電話になっています。僕の研究室の電話は050-5525-XXXXなんですが、記念すべき初めてかかってきた電話は「もしもし臨海生物研究センターの●●と申しますが」と始まりました。初めて聞く研究所なので、僕とは分野違いだけど生物音響とか…

Nike Free

上野で午前中の仕事を一段落させた後、ちょっと靴屋に運動靴を見に行きました。目当てはソールが薄くて素足のような感覚の靴。オニツカタイガーの靴が良さそうなんですが、サイズ設定が28.0cmまでしかないとのことで断念。店員に探している靴のイメージを伝…

続・右耳

右耳のキーン音は音量が下がりましたが続いています。体感で9dBくらい下がって、無視できるくらいの音量にはなりましたが、まだ本調子ではありません。今日と明日はクリティカル・リスニングは必要ないので、だんだんと治ることに期待しながら仕事したいと思…

またもや右耳が

大学の後輩が組んでいるP.I.G-106-というバンドがあるんですが、ライブが秋葉原(というか岩本町)で行われるとのことで、昨晩見に行きました。PAが4000Hzあたりをキンキンに上げていて耳に痛かったんですが、今朝になっても耳鳴りが治まりません。右耳で4kH…

KAN

KANの新アルバムがようやく届きました。ハマショーっぽかったり、歌詞がネタだったり、いつものようにふざけた曲も入っていて、いいかんじです。でも、あんまり冒険してないような感じです。安心して聞けますが、「TOKYO MAN」の「孔雀」でビックリさせられ…

AES日本支部

AES日本支部ではRegional Conventionを二年に一回やっているんですが、その実行委員ミーティングに顔を出させてもらいました。来年7月の本番に向けて、テーマを決めて、Call for Paperを出さないといけない時期なのだそうです。僕もAESでは何度も発表させて…

上野で

上野で大学院の入試があるので、午後からその準備に行きました。庶務係の人に迷惑をかけて保険証も手に入れたので、このあいだ自費で払った医療費の大部分が戻ってきます。やった。モントリオールから日本へ帰ってきたときの飛行機代も「赴任のための必要経…

お〜いお茶

「お〜いお茶」のペットボトルの中身をそのままにして数日間研究室に放置しておいて飲んでみたら、なんとなくマリファナの香りが・・・。乾燥した葉っぱから抽出されるものに共通した何かの香りなのかも。

病院

朝から近所の病院に行きました。家から大学へ歩いていく途中にある病院だったというだけで選んだのですが、診療科もけっこうたくさんあるし、院内も明るくていい感じでした。 小腸と大腸に炎症があり、出血しているのではないかとのこと。もしかしたら出血は…

だんだんと調子が悪く

東京芸術センター内にある天空劇場で芸大チェンバーオーケストラの録音。微熱があったり、下痢があったりしたので、気持ちを奮い立たせて手伝ってはみるものの、作業が遅くしかできず困りました。固形物は消化できないので、主食はウィダーインゼリー。 夜、…

引っ越し手伝い

引っ越しの手伝い。期待していたもう一人の男手が来れなくなったので、さぞかし大変だろうと思ったら、大物は引っ越し業者に依頼したということ。業者が大きなものはあらかた運んでくれたので、僕たちはトラックに乗りきらなかった小物を運びます。胃腸痛と…

郡山へ

朝からだるく、熱もある様子。でも夕方から郡山に行かないといけないので、解熱剤と正露丸を飲み、だましだまし郡山へ。東京と比べて郡山の空気がすずしくて、熱も収まったような感じになりました。胃腸の調子はまだ悪いので、軽くうどんをいただきました。

拡大部会

朝からやや微熱があるような感じでした。体の節々も痛むので、大学に行く途中で解熱剤を買い、栄養ドリンクで飲み下します。 午後は非常勤講師の方々のための学内案内と会議。学科内の教員会議は「部会」と呼ばれています。今回の部会は非常勤講師まで出席を…

幸楽苑

会津ラーメンが恋しくなって、秋葉原の幸楽苑でラーメンを食べました。「会津っぽ」の系列なはずなのに、会津の「会津っぽ」で食べたラーメンとは、麺もスープも餃子も違って、とてもガッカリしました。そこら辺の醤油ラーメンよりは会津ラーメンに似ている…

「火の鳥」注文

ロバート・ショウがアトランタ交響楽団でやったストラヴィンスキーの「火の鳥」のSACD版を見つけたのでさっそく注文しました。このアルバムはMcGillの音楽学部レコーディング領域長が「このアルバムはレコーディングも良くできてるし、音楽にも緩急動静すべ…

開設式

千住キャンパスの開設式ということで、多くの人々に集まっていただき、式典や内覧会が行われました。お隣の東京芸術センター内の天空劇場というホールで行われたコンサートも盛況だったようで、良かったです。さぁ、正式オープンしたし、がんばるぞー。

五年

あれから五年がたちました。僕はそのとき学会のために上海にいて、ホテルでテレビを見て「中国の特撮技術はここまできているのか」と驚き、実際に起こったことだとはしばらく信じられませんでした。それからアフガニスタンとイラクで戦争が起き、多くの人々…

飲み会

大学の先輩たち(Tチバナさん、ノvoルさん、ノブwoさん、Tクさん)と一緒に新宿で飲みました。Tクさんの子供のムービーを見せてもらったり、ノvoルさんの納豆チャレンジを見せてもらったり、楽しかったです。福島にいたときのメンバーが東京近郊にいるってす…

後輩の結婚式

軽音楽部のときの後輩の結婚式に招待されて行ってきました。新郎新婦の二人が出会ったバンドにキーボードとして参加していたんですが、その当時からのおつきあいだったとのこと。やっぱりねー。最初だか2回目だかの練習に、新婦が調理実習で作ったクッキーを…

殺して食べること

鳥山敏子『いのちに触れる—生と性と死の授業』という本を見つけました。この著者は小学校教師をしていたときに、生きた鶏を殺しそれを食べるという授業を行ったそうです。そうやって、何かを食べるということは他の生き物を殺すということなんだと体験させた…

メール受けられます

今日は上野校地で辞令交付式でした。学長から9月1日付けの辞令を手渡され、正式にゲイ大の教員となりました。パチパチ。その後、教授会に出席し、教員気分を満喫。学生の時に想像していた教授会とイメージが同じだったので、「大正解だよ!」と嬉しくなって…

メール受けられないかもしれません

本格的に引っ越しを完了させました。ネットワークが来ていないので、メールを読むことができない日々が続きそうです。ケータイにでも連絡ください。blogのほうもどうなることやら。

通関

昨日の午後、大井町の倉庫にモントリオールから送った荷物(段ボール15箱分)が届いていて、しかも荷物を無料で倉庫に置いておけるのが昨日までだというのを、取手にいて知りました。倉庫の受付が午後4時までだというので、昨日は荷物の受け取りは諦めました…

905SHがモバイルスイカに

僕が使っているボーダフォンの905SHが12月からモバイルスイカに対応するそうです。早く体験したくてしょうがありません。2007年3月にはパスネットとスイカが相互運用され、PASMOという非接触型カードが登場します。モバイルスイカでも地下鉄に乗れるようにな…

洗剤欲しさに

新聞屋さんが来ないかなー、と思っています。洗濯機は買ったものの洗剤を買ってないので、都合良く僕がアパートにいる間に新聞の勧誘がやってくるのを待っているのですが、そんなにうまくは行きませんねー。それに新聞の勧誘員がいつも洗濯洗剤をくれるとは…

家電届く

土曜日に配達を注文していた冷蔵庫と洗濯機が届きました。同日に持ち帰ってきたアイロン、浄水ポットとあわせて四点が揃いました。あとは掃除機とヤカンがあれば普通に生活が始められるかなー。

スーパーマン・リターンズ

スーパーマン・リターンズはモントリオールでも見たんですが、また日本語字幕版を見ることにしました。やっぱりスーパーマンはイイ! ヒーローの中のヒーローですね。恋敵であり同僚のリチャードもとてもいいヤツだし。