2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで書いた事業仕分けによる国立大学法人運営費交付金の見直しについて

事業仕分けによる国立大学法人運営費交付金の見直しについてのニュースを読んで、つらつら考えてみたことをTwitterで書きました。そのまとめ。 国立大学法人運営費交付金が事業仕分けで「見直し」に。うちは大部分を運営費交付金に頼ってるんじゃなかったか…

コサイン窓

音楽にフェードイン・アウトをかけるときには、音圧に対して直線でかけたり、等パワーになるように2次曲線を用いたりしています。それは「Pro Toolsのデフォルトだから」だったり「音量感があまり変化しないように」だったりするわけで、フェードが音に及ぼ…

Korg SV-1

Korgはすてきなものを作りますねぇ。CX-3にも未だに惹かれているんですが、ビンテージ・キーボードの音がふんだんに入ったSV-1も良い感じです。ドローバーはついていませんが、オルガンも入っていますし。

日本の科学はダメになる?

事業仕分けによってスパコンもポスドク支援などの科学関連事業に削減や廃止が求められています。科学や教育というのは、お金をかけた時期から芽が出るまでに何十年もかかるものなので、民間目線で「3年で結果が出ないならバッサリ」というのは結構厳しいもの…

PSPでゼノギアス

このところラスト・ダンジョンで迷子になって先に進めず、かといってレベルがだいぶ上がってしまってセーブポイントもないので電源が切れず、困った状態になっていました。柱の上にジャンプで上れることに気がついて、ようやくスイッチを押したりなんだりで…

iPhone Core Audio プログラミング

Amazonだけに頼らず、物理的な本屋には行くべきです。そのおかげでこんな良書に出会いました。永野哲久氏(Audible Realities)による「iPhone Core Audioプログラミング」です。世の中にはCore Audioについてのドキュメントが少なく、頼りになるのは世界を…

東京モーターショー行ってきた

このあいだの日曜日に東京モーターショーに行ってきました。どこも電気自動車やハイブリッドに注力していて、ワクワクするようなコンセプトカーは多くなかったです。そんな中でもバイクのような乗り心地が期待できそうな、日産のランドグライダーがちょっと…

情動の種類

メモ的に書いておきます。Shaver (1987)による階層構造になった情動の分類。基本5情動というのはLove、Joy、Anger、Sadness、Fearですね。 快 Love Fondness Infatuation Joy Bliss Contentment Pride 不快 Anger Annoyance Hostility Contempt Jealousy Sad…