2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーのグレイビーを省力化チートで作った

印度カリー子さんのスパイスカレーを知ってから、カレー作りが楽しいです。カレー・グレイビーの基本レシピがやたら覚えやすいですし(ニンニク1片、ショウガはニンニクと同じくらい、玉ねぎ1個、トマト1個、ターメリック・クミン・コリアンダー・塩が各小さ…

cl-portaudioを使った音の入出力

前回の記事でCommon Lisp上でPortAudioが使えるようになりました。 marui.hatenablog.com 今回は音の入出力をやってみます。基本的にはcl-portaudioのドキュメントに載っている「入力と出力を15秒間だけつなげる」というデモプログラムを実行するだけです。…

LispからPortAudioでデバイス情報を得る

Common Lispからcl-portaudioを使ってPortAudioを呼び出して音を再生したいのですが、まずはデバイス情報を得るところまでやりました。 cl-portaudioを利用するには例によってQuicklispを使うと便利みたいです。 (ql:quickload :cl-portaudio) とはいえ、bod…

金属の熱伝導率

キャンプ道具には鉄、ステンレス、アルミニウム、チタンなどの金属が使われています。「チタンは熱伝導率が低いから料理には向かない」などと言われることもあったりするので、どういうことなのか調べてみることにしました。 手元に少し前の理科年表(2020年…

国内4大メーカーの二輪車販売台数

国内で二輪車を製造している主要4企業の2022年度の販売台数を調べてみました。二輪車の販売台数順に並べましたが、ホンダとスズキは四輪車事業も付記してあります。ホンダはインドネシアとかインドとかで強いので小型二輪あたりが多いのでしょうが、国内外あ…