2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルターバンク (Julia Advent Calendar 2020)

このエントリはJulia Advent Calendar 2020の25日目のものです。Juliaを音に関する研究によく使っているので、その中から一つ紹介したいと思います。 音の加工をするときにフィルタというものを使うことがあります。フィルタは、特定の周波数の音を除去した…

周波数から音名を得る (Julia Advent Calendar 2020)

このエントリはJulia Advent Calendar 2020の24日目のものです。Juliaを音に関する作業によく使っているので、その中から一つ紹介したいと思います。 音の高さをあらわす方法にはいくつかあります。周波数を使うと「1秒あたりの周期の数」として物理的にも明…

RでOSを判別する方法

R

先日、JuliaでOSを判別する方法を書きました。 marui.hatenablog.com Rでも同じことをやりたい場合があるので、メモしておきます。Sys.info()関数を使うと、システムについてのさまざまな情報が得られます。その中でもsysnameがOSの種類を取ってくるものです…