欲求に関して

僕がここ数年のあいだ考えていたことで「衣食住の三大欲求に事足りたら、恋愛(もしくは繁殖)・仕事・趣味の欲求がこの順番で出てくる」というのがあるんですが、もうすでに同じことを考えていた人はいて、マズロー欲求段階説というのがあるんだそうです。彼によれば、人間の欲求というのは五段階になっていて、

(1) 生理的欲求
(2) 安全の欲求
(3) 親和の欲求
(4) 自我の欲求
(5) 自己実現の欲求
なんだそうです。食=生理的欲求、衣住=安全の欲求なわけで、それが満ち足りると恋愛(繁殖)が親和と自我の半分ずつくらいに相当し、仕事と趣味が親和と自我の残り半分と自己実現に相当しているんじゃないか、と思うのです。でも、もちろん上記の(1)~(5)はそれぞれ密接につながっていて、互いに直交するものではないんですな。人間てのは複雑なもので。