M3

先週末、上野や銀座に買い物に行ったんですが、その移動の途中に秋葉原献血をしてきました。体調がよかったのか、ひさしぶりに血小板献血ができました。これで通算27−1回です。

秋葉原に行った理由はもう一つあります。秋葉原の中央通りにはBose Exportのお店があって、他のお店では扱っていない、直販製品の視聴ができるようになっています。発売が延期になっていたMicro Music Monitor (M3)が発売になったので、その音を聴きに行ったのでした。ライトジャズとクラシックの二曲をかけてもらいましたが、本体の大きさからは想像できない低音が出てきます。ちょっとキラキラしすぎかもしれませんが、どちらの曲でも中音域〜高音域はまぁまぁ素直な出音でした。しかし、低音部には癖があります。125Hz〜250Hz付近が妙に強調されていて、「このサイズのスピーカーなのにこんなに低音が出るんだぞー」と主張しているような、そんな印象です。普通に作られたスピーカーであれば、音量を下げると低音が先に聞こえなくなるんですが、そこはさすがBoseです。聴覚がどう働くのかちゃんと考慮に入れてデザインされているらしく、音量の上げ下げで音質が変化することがありません。

確かにサイズを考えれば良い音でした。電池駆動ができるのも魅力です。でも僕はMedia MateCompanion 2でいいかな。