日本食

昨日行ったスーパーにまた足を伸ばしてみる。同じ施設内の他の店を見てみるのも目的のうち。スーパーと映画館は地下にあったけれど、一階部分を少し見てみると「Fruitsなんたら」という看板を出している店があったので、窓からちょっと覗いてみると、日本のきゅうすや茶碗のようなものが並んでいる。健康食品専門店かなと思って中に入ってみると、健康食品だけじゃなくオリエンタル・フードも充実。カリフォルニア米の国宝ローズも錦米もあるし、日本のカップ麺や醤油も置いてある。中国系の香辛料やなんかもあるから、とりあえず困らない。

歩きでなんとか行ける場所一カ所で普通のスーパーとオリエンタルものが両方そろうって、なかなか便利。モントリオールに来て実質三日目で生活に必要な店はたいてい分かったから、かなり早いペースだね、これは。誰に教わったわけでもなく店を発見できたんだから、かなり運が良かった。すばらしい。