リサーチラボノート

いま使っている蛍光ペンの具合がとても良いのですが、名前やメーカーが印刷されていないシンプルなものなので、同じものを探そうとしても見つからず、ちょっと残念な感じです。デザインの傾向からいってパイロットなんじゃないかと思うんですが、すでにパイロットは環境に配慮した「詰め替え式」の蛍光ペンに移行しているので、過去製品はホームページにも載せていないのかもしれません。

そんなこんなで文具会社のホームページをいろいろと見ていたんですが、コクヨリサーチラボノートというのを発見しました。研究者が自分の研究成果の権利を守るためのノートだそうです。糸かがり式で見開きコピーが取りやすく、各ページには最初からページ番号がふってあって抜き取りなどの改ざんが分かりやすい、しかも各ページには「確認者署名欄」までついているという周到さ。良い紙を使っているので長年にわたる保存にも耐える・・・でも1冊1,200円は高すぎです、コクヨさん。