自由行動 1日目

今朝まで三人で泊まっていた学会会場近くのホテルをチェックアウトして、今日から二日間滞在する安ホテルにケントと二人で移動しました。ちょっとだけ休んですぐにモンマルトル地区に行こうということになり、まずはサクレ・クール聖堂を見物し、テルトル広場で多くの芸術家が過ごしたカフェなどを見ました。エリック・サティが住んだ家、ヘクター・ベルリオーズが住んだ家、ゴッホの家などを見物し、モンマルトル墓地へと移動しましてベルリオーズのお墓にお参りしました。

夕方からはポンピドゥー・センター内の国立近代美術館でビジュアルアートなどを見てきました。複雑なもの、単純なもの、気分が悪くなるもの、いろいろあってかなり楽しめました。改装中で半分くらいしか開いていなかったので、ここはもう一度行かないと。